【つれづれ】京都宮津へ小旅行

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

後半はお天気もよく行楽日和でしたね。

我が家は出かける予定はなかったのですが、

天橋立を見に行こう!と思い立ち

(動機は林先生のテレビ番組というミーハーっぷり(笑))

なんとかお宿も取れたのでぶいーんと行ってきました。

 

茨木市から京都北部の宮津まで

京都縦貫道が通ってからずいぶん便利になり

数時間の道のりは新緑も美しく絶好のドライブコースです。

 

 

 

 

 

 

まずは自分で選んでトッピングする海鮮丼でお昼ご飯を。

お魚のあらで出汁をとったお味噌汁もくーっおいしい!

 

そして5時間無料の立体駐車場に車を停めていたので

ちょうどそこから出る観光船で天橋立行きに飛び乗っちゃいました。

(おかげでカメラは車の中(笑))

 

 

 

 

 

 

 

↑有名な回転する橋が見られるスポット

 

林先生の影響か人出も多く大賑わい!

お天気にも恵まれ、新緑も美しく

何より!エメラルドグリーンのおだやかな海が

大変美しかったです。宮津すてきだ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトにのって~

 

 

 

 

 

 

天橋立股のぞき。

腰痛持ちには危険なポーズなので娘にお任せしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

観光船は一度なら途中下車もできるので

帰りは天橋立の砂浜を堪能

裸足になって水遊びに興じる子どもの姿もかわいかったです。

 

そして、宿泊先のホテル&リゾーツ京都宮津へ。

とてもきれいなホテルでスタッフの方も親切。

温泉も少ししょっぱい弱アルカリ性高帳性冷鉱泉、とても温まりました。

 

朝は同じ敷地内にある名物いちご狩り!

 

 

 

 

 

 

 

前日のお天気で一気に果実が色づき、

 

 

 

 

 

 

幸せの赤い風景~

 

 

 

 

 

 

もうしばらくいちごは要らない!ていうくらいいちごを堪能しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いちごを実らせてくれるハチさん

 

 

 

 

 

 

 

水族館に咲いていたハマナスとハチさん

 

以前はハチが怖くて仕方なかったけど

今は一生懸命蜜を吸って飛び回るハチさんがとてもいとしく思います。

 

私もそろそろハチさんのように日常に戻らなくては!

京都宮津小旅行、とてもよい時間でした。

 

【ホームページ】
ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良