【つれづれ】わんこのこと

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。

最新情報はInstagramをご覧ください。→☆☆☆

 

少し前のことになりますが、

飼っているわんこクローバーがお空に旅立ちました。

 

↑写真になると真っ黒に映る黒プー、これで精いっぱい

 

最初は子どもの頃に骨折した前足を痛がるようになり

色々とお薬を試すうちに

たまたまそこに出ただけであって

免疫系の病気からくる

関節の炎症だということがわかっていきました

 

当然口がきけないので

判断がむずかしいですね

 

亡くなったのは13歳ですが

関節がはれ

だんだん立てなくなり

皮膚にも異常が出て

1年くらいかけて弱っていきました

 

最後の数か月は

寝返りや排せつのお手伝いが必要で

夜泣きもするので

ムスメが新生児だったころを思い出しましたが

 

本人も最後まで頑張り

少しずつ私も家族も状況を受け入れる

準備ができたように思います

 

ステロイドを飲んでいたため

食欲があり

寝ながらだけど

エサを舐める楽しみは最後まであったのがすくいです

 

 

また病院は

茨木市のハロー動物病院にお世話になりました

 

あまり多い症例ではなかったようで

他の獣医さんと連携をとりながら

薬の配合や量を調整し

飲みやすいように工夫してくださいました

 

動物病院は診療費が高いイメージですが

お薬や点滴などの負担額は

かなり良心的だったと思います

 

最後は家族全員で

動物の火葬場にてお見送りすることができました

 

家に帰ってくると

もうわんわん吠えることはないのかと

寂しく思いますが

 

お空では

自由に走り回っていることと思います

 

 

***

 

【リクエスト受付日】

カレンダーをご覧下さい。

 

【ホームページ】
ホームページ

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良