【レポート】手作り石けんのいろは初級について(追記)

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

ぶぶさぼんでは

『もう少し手作り石けんのことを知りたいな~』と思われる方に

手作り石けんのいろはコース初級(全3回)をご用意しています。

 

 

 

 

 

 

寒さがゆるむ4月、

開講した平日クラスと土曜クラスのご報告をしますね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの平日クラスは

何度もおうちで作っておられるベテランさんから

講座で数回作った方など

さまざまな経験値の方にご参加いただいています。

 

 

 

 

 

 

土曜クラスもベテランさんと初心者さんが混じって♪

でも、どんな方もまずは丁寧にじっくりシンプルに石けんを作ります。

 

 

 

 

 

 

まずはひとつひとつの手順を丁寧にこなす、でもよいですし、

少し慣れて余裕がある方は、この工程はなんのため?と

事前に行った座学と頭の中で照らし合わせながら

考えを巡らすのもよいと思います。

 

 

 

 

 

 

どんな方でもひとつひとつの工程を丁寧に作った石けんは

白くなめらかで美しく出来上がり

その泡までも想像できるような・・・

ベテランさんも

「やっぱり白い石けんもいいもんだわ~」となります(笑)

 

 

 

 

 

 

こちらは型入れ前にとろみ(トレース)をチェックしているところです。

このチェックが難しいと言われますが、

上からやさしく落とした生地で字が書けるか

角度を変えて何度もチェックします。

少しずつとろみは強くなるので字がどんどん太く沈まなくなるのがわかります。

焦らず2~3分かけて、それ以上かけてもいいので、

納得してから型に入れると安心ですね。

そのあたりのことも丁寧にお伝えします。

 

 

 

 

 

 

こちらは混ぜはじめ、ここからしっかり手順をおうと

1枚前の写真のようにベシャメルソースのような石けん生地ができます。

混ぜなければ、下に沈んでいるのが苛性ソーダ水、上がオイルでドレッシングのようですね。

なぜ混ぜるのか、ミキサーではだめなのか、そんなお話もいたします。

 

今春は水曜クラスと土曜クラスで進めましたが

お問い合わせがあり月曜クラスも5月に開講することになりました。

こちらは満席ですが、また開講しようかなと思っていますので

ご興味のある方は詳細をご覧になりリクエストくださると嬉しいです。

手作り石けんのいろは初級詳細はこちら→★★★

もちろん全3回修了された方にもワクワクするような講座を準備しています。

初級だから次は中級ですね(←そのまま(笑))

楽しみになさっていてください!

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良