【つれづれ】ヘルペスの症状と休養

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

タイトルそのまま、なのですが、先日顔にヘルペスの症状がでました。

 

これがなかなかやっかいで(笑)

 

一度感染するとヘルペスウイルスは神経に潜伏して

再発しやすいとのことなので

 

今回はじめて感染したのか、もともとひそんでいたものが暴れたのかは

わからないのですが

 

症状が出たのは初めてでした。

 

症状がおさまるのに時間がかかるのと

再発しやすい病気なのでおぼえがきを書いておきます。

 

(くわしい情報は単純ヘルペスⅠ型でググってくださいね)

 

 

 

○1日目

左鼻の目に近いところ(眼鏡をすると当たるところ)が赤くなる。

吹き出物かなと思う程度で痛みはなし。

○3日目

数日しても治らない。家族にニキビ?と聞かれるくらい赤い範囲が目立つ。痛くない。

○4日目

午前中パソコン仕事をしていると、まばたきのたびに引っ張られる感じがする。

あれ?これはヤバいやつなのかな?と急に怖くなり、近所の皮膚科をネット予約。

幸い1時間後に受診。

よく見ると小さな水泡がある、少しピリピリする。顔の左側だけの症状。

以上のことからヘルペスだろうと診断。

ヘルペスは神経を伝って動くので左なら左だけ症状がでる。

お薬「バラシクロビル500杏林」処方。朝夕食後に服用。

1粒目は昼食後に飲むよう言われる。とにかく早く対処するのがいいらしい。

発症した場所が目に近いので

目に症状があらわれたら速やかに眼科を受診した方がいいとのこと。

○5~6日目

症状がピーク。

鼻の付け根あたりがむくんだように少し腫れる。

(家族にぷち整形後のダウンタイムくらいの腫れと言われる、知らんけど)

ネット情報に比べれば痛みは少ないほうだと思う。

首や耳の下がグリグリ硬くリンパが腫れる。さわると痛い。

薬で胃が荒れる。

○7日目

症状がピークを越えた気がする。薬が効いている。

皮膚科受診。ビタミン12と胃薬に変更。

ときどき目の奥がズーンと痛む。

○8日目

やはり、目が痛い。

眼科を受診。黒目に2つ傷がついていて

おそらくヘルペスウイルスが飛んだことによるものだろうと診断。

コンタクト禁止。軟膏を5回/日、下まぶたに塗る。視界が悪くストレス。

○10日目

目の痛みがひかないので、眼科を受診したことを伝えに皮膚科を受診。

ピークは過ぎているが、目の痛みは外傷ではなく神経の痛みだろう。

徐々にましになっていくとのこと。

(痛みがある場合は温めた方が感じ方がマシですとのこと。)

ただ身体に痛みがでるよりも顔に痛みが出る方が同じ痛みでも気にはなる。

もう1度「バラシクロビル500杏林」処方いただく。朝夕食後に2粒服用。

○12日目

眼科受診。傷は治っている。

痛みは半年ほど痛いかもしれないとのこと!顔面の三叉神経を伝う。

再発しやすいので軟膏は保管しておくこと。

コンタクトOK。

○13日目

コンタクトを装着、ほぼOK。

発疹の後は赤みのみ少し残っている。

○14日目

ほとんど痛みはないが、顔面左側の奥に鈍痛を感じる時がある。

 

以上、通常の生活に戻るに2週間程度かかりました。

 

眼科に行ったのはヘルペスウイルスが目の角膜に入ると

視力低下や失明のおそれがあると教えていただいたからです。

 

これでも「初動」がよい方だと思うので

みなさまもいつもと違う症状があればお気をつけ下さい。

 

ちなみに私の場合、

発症する前、かなり動いていて

しっかり休養を取っていませんでした。

 

再発しやすいのでそれを予防するには

疲れたら休養をとる、

紫外線にあたらないようにする、

が有効なのだそうです。

 

ま、ムリは禁物、というところですね。

 

うずくような痛み(三叉神経痛)は半年ほど!続くかもしれないとのことです。

 

お問い合わせフォームはこちら→★★★

*「サロンについて」をご確認ください。→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良