【作った石けん】アロエピンクのマーブルソープ

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

キダチアロエで石けんをつくりました。

 

 

ひょんなことからアロエの話になり

アロエが石けんになるならと

実家のキダチアロエを少し持って帰りました。

(後で思い出しましたがアロエの石けんをプレゼントしたこともあったはず(笑))

 

 

まめな父が洗って棘をとって渡してくれたので

カットして水を入れてフードプロセッサーにかけます。

 

これはキダチアロエですが

アロエベラはもっと粘度が高くて

もっと水が必要だったような・・・

 

ざっと濾して

火にかけ消毒がてら

あくをすくってジュース完成。

 

 

苛性ソーダを入れると赤っぽく変色しました。

皮や皮付近を入れると赤くなる、

葉肉だけだとならなかったと思います。

 

でも個体によりけりかも。。。

 

 

きれいなピンクが出たので

ピンクと白の色材をすこしたして

マーブルにしました。

 

 

こまかくカットした透明石けんも

ちりばめて

アロエの葉肉をイメージ。

 

香りは

熱帯植物っぽく甘く重い香りも入れました。

 

残ったジュースは冷凍しています。

ぜひ生徒さんにも作っていただきたいです。

(アロエは一部の方のお肌に刺激になる場合があります)

 

 

お問い合わせフォームはこちら→★★★

*「サロンについて」をご確認ください。→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良