【レポート】体験レッスン8/4

 

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

手作り石けんの体験レッスンを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

急な呼びかけでしたが、猛暑の中クーラー強めで開催(笑)

湯煎もしますし、人が増えるとぐっと室温が上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん初めての石けん作りで、

・乾燥肌をどうにかしたい

・市販の手作り石けんを使っているけど作れるなら作ってみたい!

・おうちにある薬草や蜂蜜を入れてみたい!

・とにかくオイルがどうやって石けんになるのか知りたい

さまざまなきっかけでお集りいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明で黄味がかったオイルが混ぜるたびに白濁して

最後は生地が重たくシチューのようにトロトロになりました。

 

 

 

 

 

 

夏の石けんらしくおめかしして完成。

ご参加ありがとうございました。

9月に始まるいろはコース初級もご興味ありましたら是非ご参加ください。

 

次回の体験レッスンは8/19(月)10:00~です。

https://ws.formzu.net/dist/S90746799/

ご参加お待ちしております。

 

手作り石けんのいろは初級詳細はこちら→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良