【レポート】透明石けん、しおココ石けん、メンソールの結晶石けん

 

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

手作り石けんレッスンの模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは市販のベースソープから作る透明石けん。

 

 

 

 

 

 

 

透明化剤、シロップなどを入れてよく混ぜると

いつの間にか石けんが透明になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの出来上がった透明石けん素地は

冷蔵庫で1時間くらい冷やすと固まりますし

また少量をレンジで溶かして色を付けたり

アレンジすることもできます。

 

専用のカラージェルをそろえたくなりますね~(笑)

 

 

その後はオイルから作るいつもの石けん。

 

 

 

 

 

 

 

メンソールの結晶石けんとしおココ石けんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏だしキラキラ☆を途中に忍ばせてみました。

 

まだまだ暑い今年の夏、ご興味のある方はぜひ作ってくださいね。

メンソールの結晶石けん →☆☆☆

・8/13(火)10:00~受付中

・8/24(土)10:00~受付中

しおココ石けん → ☆☆☆

 

手作り石けんのいろは初級詳細はこちら→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良