【レポート】いろは初級③水曜クラス

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

いろは初級水曜クラス3回目、最終回でした。

 

まずは前回の石けん

 

 

 

 

 

 

参加された3名の石けんです。

月桃やよもぎパウダーがナチュラルな雰囲気を出しています。

まだ2回目なのにクオリティーが高い、

私は作り始めたころ、こんなに上品な石けんを作っていたかな~(笑)

 

さて、最終回である今回はオリジナルレシピを組む、です。

 

 

 

 

 

 

1回目:基本の石けん(オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油)

2回目:基本の石けん+オプション素材

そして今回は、オプション素材はストップして

オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油の配合を調整し

新しいオイルを1つ選んで

自分好みの石けんを作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりにかたむけたい、

しっとりにかたむけたい、どちらもおられて

オイルは精製アボカド油が人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

左が精製アボカド油、右がマカデミアナッツ油

あきらかに生地の色が違いますね。

 

レシピを組んだり計算は大変だけど

計量が終わったら作り方はシンプルなので

色付けは大胆に楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

黄色は思い切って濃いめに。

 

 

 

 

 

 

 

おうちですでに作っておられる方も

いろはコースを受講して

いままでもやもやしていたことが解決したそうです。

嬉しいな!

これからも安全に石けん作りを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

手作り石けんのいろは初級詳細はこちら→★★★

 

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良