【学び】イメージコンサル④トータルアドバイス

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

つづき

 

ここまで3つの診断をしていただき

どれもそれぞれに納得し

自分の魅力を客観的に判断してもらう

楽しさがありました。

 

そしてここまでなら

もしかしたらYouTubeのセルフ診断で

正確な診断にたどり着けるかもしれませんが

どう活かすの?

というところが意外とネックなんです。

 

いざ半袖カットソーを買おうとして

「真っ白じゃなくてグレーがかった白」

「袖のデザインは肩は落ちているけど末広がりの袖のもの」

「テロンとしていないでハリのある素材で」

といったところで

あればラッキーだけど

素材・形・色が100%ビンゴのものって

ほとんどありませんしね(笑)

 

大辻先生からの診断では

診断を踏まえたトータルアドバイスをしてくださるので

その中でファッションの楽しみ方を

いより具体的にアドバイスしてくださいます。

 

まずは無料診断もいいと思いますし

お近くの方でもいいですが

直接コンサルとうけるとなにより楽しいです

 

以下3つは私の感想です。

 

●顔タイプ®や骨格診断で手持ちの服が診断にあっていない場合

自分に似合っていないお洋服は

捨てるしかないの?なんて

思うかもしれませんし

実際に私は捨てたくなりましたが(これはこれでいい)

手持ちのお洋服をいかしつつ

小物や重ね着で

得意な着こなしに近づける方法を教えていただきました。

流行も変わりますし

元アパレル出身の大辻先生だからこその

アドバイスですよね。

 

●エレガントタイプはふだん何を着ればいいの?

いつもドレッシーな格好をするわけにも

いかないのですが

素材だけは1つでもいいから高級感のあるものを

ということでした。

具体的に高級感とは

ハイゲージ(網目が細かい)なものとか

つるっとしていて水洗いではなくおしゃれ着洗いが向いているもの

と聞いて

なるほどな~と思いました。

 

●3つの診断がずれる

たとえば

色はソフトでくすんだものが似合うのに

顔タイプはインパクトのあるものが似合う

サイズはオーバーサイズがおすすめとなると

頭をかかえることになりますが

 

全部をあわせなきゃ!と思うのではなく

首周りだけ似合う色を持ってくるとか

3つのうち2つあっていればOK!とか

ポイントをおさえるといいですよ

とのことでした。

 

診断結果よりも

TPOを優先することもありますし

流行や好みもあるので

まずは違和感を感じたら自分が得意な方に手直ししてみよう

というくらいでいいのかもしれません。

 

***

最後に私もアラフィフ。

 

「『自分に似合うものを知る』とかファッションとか

メイクとか、もうよくない?」

と思われるかもしれませんが

 

冒頭のくりかえしになりますけど

年を重ねた人ほど受けた方がいいと実感しています。

 

なぜなら年を重ねると

身長体重は同じだったとしても

与える印象は変わり

より個性が顕著になるからです

 

ただひとつ

年を重ねてから受けるデメリットがあるとするなら

診断結果を受け入れるのに抵抗が生まれやすいということでしょうか(笑)

 

誰でも自分と違うタイプにあこがれる傾向があると思いますが

たいがいそうではない診断結果になります

 

涼しげな顔立ちでクールな服装が似合いそうなのに

その人自身はフェミニンなものが好きとか

え~お気に入りのリバティー柄のワンピース

似合ってなかったの~?とか(笑)

 

若いとすんなり受け入れられることも

もしかしたら年を重ねていると

一旦抵抗しちゃうかもしれないということ

 

ここだけがネックかなと思います

コンサルさんの腕も見せどころですね

 

早めにこだわりは捨てた方が

ここから以降お得かなと思います

 

おわり

 

お問い合わせフォームはこちら→★★★

*「サロンについて」をご確認ください。→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良