【カメラと食と旅】メタセコイア並木とsoratoco(カフェ)_その1

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

紅葉も終盤

滋賀県高島市マキノメタセコイア並木を訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちから2時間弱で着くはずなのですが、

夕暮れとメタセコイアが撮影できればいいよね~と

まずは早起きして寄り道(笑)

 

京都の北の方で

売り切れ必須の豆大福とパンを買いました。

 

この時点でかなり歩いていますが

下鴨神社界隈を午前中歩いていると気持ちよかったです♪

 

 

そしてお昼ごはんはおいしそうなsoratocoさん(大津市堅田)

 

 

予約はしていなかったのですが

タイミングよくカウンター席に通していただきました♪

 

 

清潔感のある内装と

かんじのよいスタッフの方々

とても雰囲気のよく居心地のよいカフェです。

 

 

日替わりランチはどれもこれも身体にやさしいものばかり。

黒米ごはん、長芋のグラタン、和風ハンバーグ、千切り大根のサラダ・・・

 

ここで、ワタシ、衝撃の出会いがありました。

 

中央奥に見えるフルーツトマトのマリネ。

生のトマトが苦手なので、

内心”結構大きいやん(泣)”と嘆いていたのですが

 

さっさと食べちゃおうと一番に口にすると

 

衝撃!

おいしい!

もう一口!

あれ?青臭くない!

 

小さいころからトマトが食べられない私に

母があれこれおいしいトマトを買ってきてくれたのですが、

幼いころは飲み込もうとすると

おえっとなるほどムリだったんです。

 

今は少しなら食べるのですが

同じくトマト苦手な友人と顔を見合わせて

!!!

え!これおいしくない?と

49歳にして初めておいしいトマトに巡り合えたのです。

感動♡

 

そして・・・

 

 

デザートに選んだイチゴのロールケーキ♪

こちらのいちごも衝撃!

いや本当に!(笑)

 

いちご狩りのいちごや

果物屋さんのフルーツタルトなど

かなりおいしいいちごを食べたこともあるけど

 

こちらもダントツ甘い!

でもいやらしい甘さじゃない!

 

思わず、オーナーさんに

おいしかったです!と熱く語ると

 

マリネの作り方や購入元などを気さくに教えてくださいました。

次はトマトといちごを買い出しに来なくては!

 

なかなかメタセコイア並木にたどり着かないのでした~(笑)

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら→★★★

*「サロンについて」をご確認ください。→★★★

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良