【Web講座レポ】レース石けん講座でZoomを使ってみた

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

最新の情報はInstagramにてご確認ください。→☆☆☆

 

 

先日、石けん素地から作る失敗しないレース石けん講座

(以下、レース石けん講座)をいたしました。

この講座は苛性ソーダや油脂を使わず

安心・簡単・手軽にレース石けんを作っていただくことができるので

Web講座にもチャレンジしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Web講座をするにあたり、

お教室の講座とは違う部分があるので私のおぼえがき程度に記しておきますね。

これからオンラインでの講座も検討されている方の

背中をぽんと押せたら嬉しいです♪

 

1.キットを送る

実習が伴う講座をオンラインで行う場合、事前にキットを送る必要があります。

座学だけの講座ならテキストをメールに添付して送ることができますし

例えばヨガオンラインレッスンなら事前に送るものは無さそうです。

【送料】

キットの送料は受講生の負担になるのでできる限り抑えたいところですね。

内容物によりますがレターパックなど上手に利用したいところです。

重さ制限、追跡の可否、保証、、、必要条件を確かめましょう。

またこんなご時世なのでできれば近場に窓口があるところがいいですね。

なお、無水エタノールなど引火性の高いものは発送不可です。

 

2.いつ送るか

2日前くらいには到着するように発送しました。

あまり早すぎるのもNGです。

到着したらすぐに検品してもらうと安心です。

 

3.Webツールはどうする?

いわゆるテレビ電話のようなことができるツールはいくつかあります。

まずは無料で試したいですね。

LINEやFacebookMessengerなどはなじみがあるかもしれません。

またビジネス用のイメージがあるのはSkypeやZoomですね。

私はZoomをチョイスしました。

 

4.Zoom

私は受講生の立場でZoomを利用させてもらった経験が何度もあり、

オンラインミーティング中の通信の安定を第一にZOOMを選びました。

そして自分がホスト(主催者である私)になる場合は

アカウント(会員登録のようなもの)は必要ですが、

受講生は不要なのでその手軽さも決め手でした。

(受講生側もアプリはインストールされます。)

【ちゃんと習った方がいいの?】

Zoomを使うにあたって

ちゃんと習った方がいいのかなという不安があったので、

このホームページを作って下さったカオリさんにも相談しました。

でもやりながら理解できるとのことだったので、

私は使い方セミナーなどは受けていません。

その代わり、家族のスマホを並べて練習はしましたよ。

(ハウリングに気をつけて!(笑))

 

5.Zoomを使う際のポイント

基本的な使い方はネット検索でたくさん出てきますので省略しますが

ポイントはいくつかあります。

①スマホ受講

受講生には慣れているスマホでの受講をおすすめしました。

パソコンのカメラはOFF設定になっていることが多く

Zoomがつながっても設定を変えないと顔が映らないからです。

 

②テスト

事前にリンクを送り、テストしてもらいました。

 

③私もスマホ

私自身もスマホで開催しました。

我が家のパソコンのカメラよりもiPhoneの方が画質がきれいです。

自撮り棒兼三脚をAmazonで購入し、スマホを安定させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④無料と有料

無料会員でも100人までミーティングできますが、40分でタイムアウトします。

(マンツーマンなら大丈夫)

 

⑤仕様変更

つい最近もありましたが、仕様変更といって

前触れなく使い方が変わるときがあります。

今回は、

突然ミーティングに参加するのにパスワードが必要になったのですが、

検索すれば解決法も含めてネット記事になりますので

いつもと違うなと思ったら検索してみてください。

 

これからますますオンライン講座は必要になるかもしれませんね。

上手に利用したいです。

 

【お申込み・お問い合わせ】

お問い合わせフォームはこちら→★★★

*「サロンについて」「キャンセルポリシー」をご確認ください。→★★★

 

お気軽にお問い合わせください。

 

【ホームページ】
ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です