【レポ】ジュニアソーパー養成講座3日目

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。

最新情報はInstagramをご覧ください。→☆☆☆

 

ジュニアソーパー養成講座

ほとんどのベーシックカリキュラムが終わったので、

実習メインのスター講習が始まっています。

 

まずは自宅で一人で作る宿題石けんのご紹介です。

 

 

潔い白ですね。

 

今回は椿オイルメインの石けんでした。

椿オイルはとても高価ですが

しっとりするのに重すぎず

何よりも白く美しい石けんになります。

すごく高貴。

 

 

午前の実習では黄金まゆを使った石けんをお作りいただきました。

市販の石けんでいうところの絹石けんですね。

ほぼ絹ですが

コラーゲンによくにたセリシンという成分が

少し残った絹成分を石けんの材料に入れています。

(もともとある成分でまゆの形を保つ接着剤の役目をしている成分)

しっとりするのにさらりとした洗い上がりを感じる方が多く

シャンプーバーにも向いているレシピになっています。

(アレルギーがある方もいるので注意が必要ですね)

 

 

黄金まゆのイメージでデザインし型入れしました。

息をするのを忘れるくらい集中する瞬間があるのも

石けん作りの魅力のひとつだと思います。

 

 

午後からはモチーフの石けん

 

次回に続きます。

 

 

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

カレンダーは、ホームページからご確認いただくことができます。

【ホームページ】
ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良