【レポート】いろは初級土曜クラス②

 

大阪(北摂)茨木市 

手作り石けん教室 ぶぶさぼん 山崎優子です。 

 

いろは初級土曜クラス②

オプション素材を入れてみようの会でした。

 

レポには関係ないですがこの日は暑かった!

昼夜寒暖の差があるこの季節は

夜の保温が甘くなりがち、気を付けた方がよいです。

(経験者談(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

オプションの会では相変わらず

奈良産カレンデュラのビタミンカラーが人気で、

プレーンヨーグルトをそっと持参いただいた方もおられました。

どんな使い心地になるでしょうね~

2回目の今回は1回目のレシピを変えずに

オプション素材だけで差を出すのでわかりやすいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回テクスチャーに影響するオプション素材は

月見草オイル、ゴートミルク、プレーンヨーグルトでしたが、

結果的に投入するタイミングは3つとも違うことになりました。

 

人肌程度に冷ましたオイルと苛性ソーダ水を混ぜているので

ボウルの中でそれほど激しい反応をしているようには見えません。

でも、オプションを入れるタイミングによっては

けん化反応が急に進み、慌てることにもあるのですよ~

 

 

 

 

 

 

生地に硬さが出た方もそうでない方も

それぞれの生地の様子に適したデザインを

最後に施してくださいました。さすが。

マーブル、レイヤード、もりもり(笑)

 

次回は交換会もしましょう。

 

手作り石けんのいろは初級詳細はこちら→★★★

 

 

【ホームページ】

ホームページ

 

 

【インスタグラム・Facebookページ・LINE@】

インスタグラム Facebookページ LINE@

 

【お問い合わせフォーム】

メールフォーム

 

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良